オブジェクト関数
オブジェクト関数とは、グラフィカルオブジェクトを操作する為の関数です。
オブジェクト関数はかなり量があるので、よく使うオブジェクト関数をご紹介したいと思います。
ObjectCreate
指定したチャートに指定したタイプのオブジェトを生成します。
bool ObjectCreate( string object_name, // オブジェクト名 ENUM_OBJECT object_type, // オブジェクトタイプ int sub_window, // ウインドウインデックス datetime time1, // 1番目の時間のアンカーポイント double price1, // 1番目の価格のアンカーポイント datetime time2, // 2番目の時間のアンカーポイント double price2, // 2番目の価格のアンカーポイント datetime time3, // 3番目の時間のアンカーポイント double price3 // 3番目の価格のアンカーポイント );
ObjectName
オブジェクトリストの指定したインデックスに対応するオブジェクト名を返します。
string ObjectName( int object_index // オブジェクトインデックス );
ObjectDelete
指定した名前のオブジェクトを削除します。
bool ObjectDelete( string object_name // オブジェクト名 );
ObjectsDeleteAll
指定したサブウインドウから指定したタイプのオブジェクトを全て削除します。
bool ObjectsDeleteAll( int sub_window = EMPTY, // ウインドウインデックス int object_type = EMPTY // オブジェクトタイプ );
ObjectSet
指定したオブジェクトのプロパティ値を変更します
bool ObjectSet( string object_name, // オブジェクト名 int index, // プロパティインデックス double value // 設定値 );
ObjectType
オブジェクトタイプを返します。
int ObjectType( string object_name // object name );
OBJ_VLINE | 垂直線 |
OBJ_HLINE | 水平線 |
OBJ_TREND | トレンドライン |
OBJ_TRENDBYANGLE | 角度によるトレンドライン |
OBJ_CYCLES | サイクルライン |
OBJ_CHANNEL | チャネル |
OBJ_STDDEVCHANNEL | 標準偏差チャネル |
OBJ_REGRESSION | 線形回帰 |
OBJ_PITCHFORK | アンドリュース・ピッチフォーク |
OBJ_GANNLINE | ギャンライン |
OBJ_GANNFAN | ギャンファン |
OBJ_GANNGRID | ギャングリッド |
OBJ_FIBO | フィボナッチリトレースメント |
OBJ_FIBOTIMES | フィボナッチタイムゾーン |
OBJ_FIBOFAN | フィボナッチファン |
OBJ_FIBOARC | フィボナッチ円弧 |
OBJ_FIBOCHANNEL | フィボナッチチャネル |
OBJ_EXPANSION | フィボナッチ拡張 |
OBJ_RECTANGLE | 長方形 |
OBJ_TRIANGLE | 三角形 |
OBJ_ELLIPSE | 楕円 |
OBJ_ARROW_THUMB_UP | サムズアップ |
OBJ_ARROW_THUMB_DOWN | サムズダウン |
OBJ_ARROW_UP | 上矢印 |
OBJ_ARROW_DOWN | 下矢印 |
OBJ_ARROW_STOP | ストップサイン |
OBJ_ARROW_CHECK | チェックサイン |
OBJ_ARROW_LEFT_PRICE | 価格ラベル(左側) |
OBJ_ARROW_RIGHT_PRICE | 価格ラベル(右側) |
OBJ_ARROW_BUY | 買いサイン |
OBJ_ARROW_SELL | 売りサイン |
OBJ_ARROW | 矢印 |
OBJ_TEXT | テキスト |
OBJ_LABEL | ラベル |
OBJ_BUTTON | ボタン |
OBJ_BITMAP | ビットマップ |
OBJ_BITMAP_LABEL | ビットマップラベル |
OBJ_EDIT | 編集枠 |
OBJ_EVENT | 経済指標カレンダーに反応するイベントオブジェクト |
OBJ_RECTANGLE_LABEL | カスタムグラフィカルインターフェースを作成したり デザインするオブジェクト |
ObjectSetText
オブジェクトの説明を変更します。
bool ObjectSetText( string object_name, // オブジェクト名 string text, // 説明 int font_size = 0, // フォントサイズ string font_name = NULL, // フォント color text_color = clrNONE // 色 );
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